SSブログ

水無月 [生活]

今日から6月ですね。

6月は、水無月とも呼ばれますね。

英語名Juneはローマ神話のジュピターの妻ジュノーから取られました。
ジュノーが結婚生活の守護神であることから、この月に結婚すると幸せになれると言われ、日本でも、6月は結婚が多い月ですよね。

また。
京都では、6月30日に、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」と言う神事が行われるそうです。
この時に、食される和菓子が「水無月」と言うそうです。

・・・あ、ういろうだわ、コレ。


タグ:水無月

グリーンカーテン [生活]

緑のカーテン・・とも呼ばれていますね。

そろそろ日差しも厳しくなってきました。
今年の夏も、暑くなるようです。
省エネの準備を始めましょう。

枯れないフェイクのグリーンカーテンもあるようですが、やっぱり、花が咲いて、実がなって・・・という楽しみがあるのと無いのでは大違いですよね。

初心者なら、苗・土・プランター・ネットなどがセットになっているものが、悩まなくていいですよ。
通販だと、自宅に配送してくれるのも、ありがたいポイントですよね。


母の日 [生活]

来週は母の日ですね。

皆さんはなにか、プレゼントとかパーティとかしますか?

お子さんがいるご家庭なら、パーティとかありそうですよね。

遠方にお住まいでも、宅配便とかで贈れますしね。

楽天ではちょうど、8日まで、ポイント最大35倍のお買い物マラソンも始まりますよ。


タグ:母の日

柏餅 [生活]

こどもの日と言えば、端午の節句。
柏餅やちまきを食べる風習がありますよね。

皆さんは、どちらですか?
柏餅? ちまき?

柏餅は東、ちまきは西で、よく食べられるそうですよ。

私は愛知県ですが、柏餅・・・、ですね。

端午の節句は中国から来た風習ですが、その時に一緒に来たのがちまきだそうです。
柏餅は、日本独特の風習で、江戸時代にはあったそうです。


ディズニーリゾート150の秘密 [生活]

ディズニーリゾートの秘密がわかる本です。

年間パスポート持っているような方々には物足りないかも。

私みたいな、地方在住で、何度か行った事があるような方達には、面白いでしょう。

裏技的な内容ではないようですが。
読むと確かめたくなるような、そんな小技的な本のようです。


ネオクリッツ [生活]

ペンケースがペンスタンドに早変わりする「ネオクリッツ」です。

ファスナーを開けて、上の部分を折り返せば、そのままスタンドに。

・・・ん?

と思ったら。
ネオクリッツの前に、「WiLL STATIONERY ACTIC」や「クリッツ」なんかも、ペンスタンドとして使えるペンケースなんですね。

なるほど。
ネオクリッツは、ペンケースの進化系なんですねえ。




日傘 折りたたみ [生活]

さて。

春になると気になるのが紫外線。
テレビのCMも、日焼け止め系が多くなりましたね。

そこで、欲しくなるのが「日傘」。
日焼け止めクリームなどを塗っていても、日差しは暑いですからね。

そこで!
選ぶ時のポイントを。
1.雨の日でも使える?
2.紫外線カット率
3.遮光率

1.2.は解りますよね。

問題は、3.ですね。
「太陽の熱や光を遮るコーティングがしてあるかどうか」
真夏なら、傘を差すだけでひんやりしますよ。
今の時期はまだちょっと寒いですが、長い目で見たら・・・って感じでしょうか。

機能が良くて、デザインもいい日傘は、それなりのお値段なので、吟味して購入したいですね。


潮干狩り [生活]

暖かい陽気に誘われて。
趣味と実用を兼ねたレジャーとして人気があるのが、潮干狩りですね。

結婚する前は、家族で行ったものですが。
結婚してからは、行ったことありませんねえ。
お義姉さん夫婦から、けっこう頂いたりしますし。

けど。
問題は、捕ったあとだったり・・・。

アサリは砂を吐き出させるのが手間なんですよね。

一番楽なのは。
捕った海のきれいな海水を、ペットボトルなどで持ち帰ることですが。

普通の水道水500ccに塩大さじ1杯溶かしても大丈夫。

で。
軽くゆすいで。
バットなどの浅い容器にアサリを重ならないように入れて、海水か塩水を、半分~2/3つかる位入れて、アルミ箔か新聞紙をかけて、3時間くらい置きます。
水を飛ばすので、濡れてもいい場所か、新聞紙などを下に敷いておきましょう。

これで砂出し完了。

余ったら、密封出来る袋に入れて、冷凍保存。
使う時は、熱湯に直接入れればOK。




タグ:潮干狩り

かるしおレシピ [生活]

国循の美味しい!かるしおレシピ

国循?
国立循環器病研究センターの略です。
「病院」「研究所」「研究開発基盤センター」の3部門が連携して循環器病の究明と制圧に挑んでいます。

数年前から、「日本一美味しい病院食」が話題になっていたのですが、それが、家庭でも味わえるようにと出版されました。

病院食が健康にいいのは当たり前なんですが。
しかし・・・正直、おいしくない・・・んですね・・・(ーー;)

この本のレシピは。
塩を「使わない」のではなく、ほんのちょーっとだけ使って、素材や料理の味を最大限に引き出す、のだそうです。

甘味を引き出すために、塩を入れるぜんざい、・・・みたいな感じでしょうか。

コチラの本は、0.1mgまで量れる計量スプーン付きで便利です。



バイオネット [生活]

今日から4月ですね。

コレがいいらしいです、バイオネット。

花粉症や鼻炎の症状を抑えてくれるらしいです。

薬との併用もOKで、副作用もないそうです。
が。
個人差はあるようですね。

実は、私、2週間くらい前から鼻炎の症状が出てて、今は薬を飲んでいます。

薬だと、眠くなるのがイヤですねえ。
口も渇くし。

試したいのですが。

お値段がちょーっと張るのと、海外から発送されるようなので、不安です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。