SSブログ

潮干狩り [生活]

暖かい陽気に誘われて。
趣味と実用を兼ねたレジャーとして人気があるのが、潮干狩りですね。

結婚する前は、家族で行ったものですが。
結婚してからは、行ったことありませんねえ。
お義姉さん夫婦から、けっこう頂いたりしますし。

けど。
問題は、捕ったあとだったり・・・。

アサリは砂を吐き出させるのが手間なんですよね。

一番楽なのは。
捕った海のきれいな海水を、ペットボトルなどで持ち帰ることですが。

普通の水道水500ccに塩大さじ1杯溶かしても大丈夫。

で。
軽くゆすいで。
バットなどの浅い容器にアサリを重ならないように入れて、海水か塩水を、半分~2/3つかる位入れて、アルミ箔か新聞紙をかけて、3時間くらい置きます。
水を飛ばすので、濡れてもいい場所か、新聞紙などを下に敷いておきましょう。

これで砂出し完了。

余ったら、密封出来る袋に入れて、冷凍保存。
使う時は、熱湯に直接入れればOK。




タグ:潮干狩り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かるしおレシピ日傘 折りたたみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。