SSブログ

インフルエンザa型 ウイルスガード [雑記]

インフルエンザ、流行りだしましたね。

インフルエンザは「風邪の一種」だと思われがちですが・・・。

違いますから!!

急に、悪寒、発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛があって、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、咳、痰などの気道炎症状が出たり、さらに腹痛、嘔吐、下痢といった胃腸症状がある場合は、インフルエンザかもしれません。
すぐ病院へ行ってください。

風邪気味でも、上記の症状が出た場合には、病院へ行ったほうがいいでしょう。

風邪とインフルエンザ、流行する条件が同じなので、一緒にやってくるんですよね。
気温が低くなり、空気が乾燥すると、流行りだすんですね。

予防としては。
手洗い・うがい、充分な栄養と睡眠。
風邪と同じですね。

で、最近人気なのが、「ウイルスガード」。
でも、コレ、インフルエンザに関しては「?」なんですよ。
どうなんでしょうか。
ノロウイルスには効果があるようです。

人ごみの中で、コレ首から下げてるのは、ちょっとアレですが。
胸ポケットに入れていても、デスクに置いてあっても効果があるので、うれしいですね。


ウルトラ蒸しショウガ [雑記]

テレビで紹介されたのですね。
なるほど、普通のすりおろし生姜では、効き目が薄かったのですね。

なので。
覚書。
「ウルトラ蒸しショウガ」の作り方
1.ショウガのしま模様に沿って厚さ1~2ミリ程度にスライスする。
2.蒸し器の中にクッキングシートまたは、蒸し布を敷いて、ショウガを重ならないように並べる。
3.おおよそ30分程度蒸す。
4.天日なら丸1日。室内なら1週間程度干す。

蒸す時間の目安として。
蒸し始めはレモンのような匂いですが、それが少し甘い匂いに変わります。
そうしたら、蒸し上がりです。

保存はビンやビニール袋に入れて密封。常温で3ヶ月くらい持つそうです。
冷蔵庫には入れないで。

食べ方として。
紅茶やこぶ茶に1カケ入れる、これだけ。
鍋に入れてもいいですねえ。


ビブリア古書堂の事件手帖4 [雑記]

始まりましたね、ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」。

まあ、キャストとか演技とかは別として、結構、面白かったです。

ただ。
栞子には妹がいる設定なんですが、ドラマでは「弟」にしてしまったんですよね。
なので、大輔にバイトしないかと誘う理由の一つ「男手が欲しい時もある」と言うのが、怪しくなってしまってますねえ。
それに。
妹は、家事をやっているハズなんですが・・・。
弟が料理してるって事でしょうか?

このあたりの処理の仕方、気になります。

で。
ビブリア古書堂の事件手帖4巻ですが。
2月22日発売予定、だそうです。

楽しみですね。


銀魂のすごろく [雑記]

■タイトル : 銀魂のすごろく
■ジャンル : ハチャメチャ銀魂ボードゲーム
■対応機種 : PlayStation(R)Portable
■プレイ人数 : 1人 (通信対戦時 : 1~3人)
■メーカー : バンダイナムコゲームス

銀さんが5年ぶりにゲームに帰ってきた!

今回の目玉は、「ぬるぬるドラマメーカー」だと思います。
これは、せりふと背景を組み合わせて、自由に、オリジナルの寸劇が作れてしまうと言うスグレモノ。
友達と交換も出来るらしいです。

楽しみですねえ。





レギンスウォーマー [雑記]

最近気になるアイテム「レギンスウォーマー」。

レギンスにレッグウォーマーがくっついた物。

暖かそうですね。

この冬から、ちょっと思うことがあって、レッグウォーマーを仕事中にしています。
仕事にはズボンなので、表面的には見えないんですけどね。

けど、昨シーズンよりかは、暖かいかなあと思ってます。

レギンスって、男性から見ると不評のようですが。
女性からすると、「寒いんだから、仕方ないのよ」と思います。

1本、買ってみようかしら。


とある魔術の禁書目録 映画 [雑記]

「エンデュミオンの奇蹟」と副題が付いています。
映画用に書き起こしたストーリーのようですね。

こちら。
とある魔術の禁書目録<インデックス>の公式サイトです。

PVが一応あります。
でも、それ以外の情報がないのですよ。

なので、予測出来ません。
もう見るしかないです。

2013年2月23日全国ロードショーです。


ビブリア古書堂の事件手帖 ドラマ [雑記]

「ビブリア古書堂の事件手帖」
フジテレビ系列1月14日月曜日夜9:00スタートですね。

主人公の栞子って、ロングヘアじゃないんですね。
予告動画がアップされてたので見てみたのですが。
あの予告通りの雰囲気で話が進めばいいのでは、と思いました。

原作とドラマは違うもの。
けど、原作を無視して暴走するのは論外だと思います。

面白いドラマ、作って欲しいなあ・・・。

ただそれだけですね。


ドラゴンクエストVII [雑記]

「ドラゴンクエストVII」
2000年にプレステ用ソフトとして発売され、国内出荷数412万本を突破したゲームです。
それが、3DSソフトとして復活します!

オリジナルのプレステ版のゲームシステムをそのままに。
さらに、3DSならではの新要素を盛り込んだ「ドラゴンクエストVII」
楽しみですね。

公式サイトでは、PVも見れます。
こちら

発売は、2月7日予定です。


閃乱カグラ shinovi versus [雑記]

◆タイトル:閃乱カグラ SHINOVI VERSUS ?少女達の証明-
◆ジャンル:爆乳ハイパーバトル
◆対応ハード:PlayStation[レジスタードトレードマーク]Vita
◆プレイ人数1~4人
◆発売日:2013年2月28日(木)予定



ジャンル・爆乳ハイパーバトルって、なんでしょうかf  ̄. ̄*)

「閃乱カグラ」はアニメ放送も始まるんですよね。

おもしろそうですね!


137億年の物語 [雑記]

「137億年の物語」
理系と文系が出会った初めての歴史書。
生命はどこから来たか。文明はなぜ生まれ、滅びるのか――

著者が一人で書き上げた本です。
地球の始まりと、生命の進化と、文化の盛衰は、それぞれ違う分野だけど、だけど、すべて繋がってる・・・。
出来事を点ではなく線で繋げて解説してくれる・・・そんな本です。

お子さんへのプレゼントとしても素敵ですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。